MFクラウド会計 ~自動仕訳~

電話番号

MFクラウド会計 ~自動仕訳~

MFクラウド会計

これまでは銀行口座を通した取引やクレジットカードを使った取引については、各取引ごとに一つ一つ会計ソフトに入力をしていく、つまり記帳していくというのが会計業務としては当たり前でした。

ただこの記帳業務はかなりの時間を要することもあるため、会計事務所や会社の経理はいかにこの業務を効率化していくかが課題となっていました。

銀行口座やクレジットカードの自動仕訳

上記の記帳業務を効率化すべく、MFクラウド会計では銀行口座やクレジットカードでの取引については自動で仕訳が出来上がっていくというところまで実現することが可能となっています。

どういうことかと言うとMFクラウド会計では、ネットバンクやWEB明細に対応している銀行口座やクレジットカードについては連携することが可能となっており、連携させた場合、以下のように口座情報やクレジットカード情報を仕訳という形で取り込むことが可能となっています。

スクリーンショット 2016-08-15 20.50.37

このことにより、銀行口座やクレジットカードに関する取引については勘定科目を選択し、登録をクリックするだけで仕訳が完了することとなります。

ん?

でも結局、勘定科目を選択しなくてはいけないのならけっこう手間がかからないか?

という疑問を感じた方。安心して下さいm(_ _)m

MFクラウド会計では学習機能があり、一度学習させてしまった仕訳については次からは学習した勘定科目を選択された段階で取り込まれてきます。

つまり、下記のように「ランサーズ」への支払いについて勘定科目は「支払手数料」と学習させてしまうと次からは「ランサーズ=支払手数料」という仕訳の形式で取り込まれることになります。ですので、あとは登録ボタンをクリックするだけで完了(^^)/

スクリーンショット 2016-08-16 8.54.32


スクリーンショット 2016-08-16 8.55.28

 

以上のようにMFクラウド会計を使うと「自動仕訳+学習機能」で会計業務(記帳業務)を効率化することができ、大幅に作業時間を削減することができます。

また別の記事で、今回お話しした「学習機能」をもっと使いこなしてさらに効率化させていく方法の説明をしていきたいと思います。

 

cloud_co__bnr

 

  • 電話バナー